· 

国民健康保険料 コロナ減免 

 新型コロナウィルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等にかかる国民健康保険料の減免について、詳細が明らかになりました。猶予でなく減免なのでこれも効果は大きいですね。個人事業主でコロナの影響によって所得が減少する可能性がある方は、浜松市長寿保険課へ。 持続化給付金の申請をした事業主はとりあえず問い合わせてみる価値があるかと思います。

 税務では、収入というと売上というイメージですが、要綱によると、事業収入=事業所得のようで、必要経費控除後で判断するようです。あまりないかもしれませんが、不動産賃貸業やサラリーマンも対象です。

 浜松市以外の市町村もそれぞれのホームページで、国民健康保険料減免を公表し始めていますので、ご参考に。

          お問い合わせ先

 

        税理士法人Aアンドアソシエイツ

         赤堀会計事務所

                電話: 053-463-1848

                  住所:静岡県浜松市中央区佐藤1丁目24番30号

 

                          道上会計事務所

                                                  電話: 053-476-1011

                                                  住所:静岡県浜松市中央区曳馬1丁目7番13号